ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
烏賊中
烏賊中
烏賊中毒のために就寝中も右手がかってに動き出し、嫁に笑われている
Squid Junkyです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2012年04月13日

ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4

南紀エギング 2012年1月7日~4月8日


随分とご無沙汰です。


なかなか時間もなく、放置プレー続行中でした。

パソコンも新調し、さぁこれで・・・・とは思ってたんですが(汗)


とりあえず、1月7日の早朝に南紀に向け出発車=3

シャクってみたかった地磯に入ってみることに。


シャクってみるが、初めての場所だけに、水深も底の状態も分からず汗
随分歩いてここなら!

シャクシャクすると、ん?

竿先が重くなったような・・

アワセを入れると、

こんなサイズがニコニコ

ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4

まぁ釣れたんで良しとしましょう!


その後、後ろを見ると


ゲェ~~~ビックリ

潮が満ちてきてる~汗

アセって帰りますダッシュ
                      ダッシュ
ジャーーーンプアップ
                           ダッシュ
ジャーーーーーンプアップ


必死のパッチで何とか無事帰還タラ~


教訓
初めての地磯は、潮見表でチェックしてからエントリーしましょう。

ウンウンムカッ



一気に南下し、最南端に到着~

早速 仮眠です。

いや、爆睡ですZZZ…ZZzz・・

今回はカレイを釣りたかったので、エサを買い

昼間はエサ釣りです。

が、

まったく釣れませんでしたウワーン

ガシラの22cmくらいのが1匹とキタマクラが数匹、謎の魚が1匹・・


近くにいたカップルさんの彼氏さんとお話しをし、楽しい時間をキラキラ


夕マズメ

とりあえず、シャクっときますかグー


満潮からの下げに入り、しばらくすると、

シャクシャク

シャクシャク

竿先が重くなった・・・ような

アワセを入れると

ドラグがジジー

キターニコニコ

でも、すぐに浮いて寄ってきます。

量ってみると・・

ジャスト 1kg
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
今年は幸先いいですねぇ~ニコッ


ガシラは釣れると27cm26cm25cm22cmといいサイズばかり

やっぱ、串本はいいですねぇ~ドキッ
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
結果
   
 
アオリ   1kg・400g
ガシラ   27cm26cm25cm22cm(実家にもお土産しました)



2月11日~12日  南紀エギング

Sくん・Oさんとまたしても、最南端へ

しかし、風もあり地磯は満員御礼の為、烏賊中のみ別の漁港へ車=3

そこでメバル23cm?やったかな


合流後も烏賊はお留守でしたが、またしてもデカガシラ釣れたし、アジもちょろっと釣れたので

良しとしましょう。
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4

結果
アオリ お留守
ガシラ 27cm・20cm
メバル 23cm
小アジ 2匹(Sくんに1匹いただきました)




ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
歯というか、歯ぐきというか面白い感じなので撮ってみました。

ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
また、腹の中からカニが
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4




2月25日~26日   南紀エギング


またしても、最南端へ


今回は、Oさんと2人旅


シャクれどシャクれど、アタリなし


今回も烏賊ちゃんはお留守なのか・・


10数時間、あっちこっちでシャクシャク


満潮から下げに入ってしばらくすると


シャクりあげてから、カーブフォールさせていると・・


竿先が重くなった・・・


アワセを入れると


グィーングィーン


キターニコニコ


水面まで上げてみると


キロはありそうドキッ


Oさんがギャフを掛けてくれ、記念撮影
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
1.4kgでしたキラキラ



その後はアタリもないので、ガッシーを狙うが・・


アタリなしガーン


やっとキターと思ったら、なんなのこれは・・
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4

よく分からないのでお帰り頂きました。




4月8日   南紀エギング



またしても、烏賊を求めてSくんと旅に出ました車=3

今回は日数に余裕もないので、田辺周辺からスタートグー

しかし、濁りも酷く荒れた後らしく切れ藻があっちこっちに浮いてます。



少し、南下し濁りのない場所を選択

1ヶ所目

アタリもなく移動車=3


2ヶ所目

ヤエン氏が3本も竿を出している・・

仕方なく、激シャローで

シャロー大好き烏賊中なのでいいんですけど

シャクシャク

2投目

シャクシャク

フォール・・・

竿先が重くなった・・・

アワセを入れると

ギュイーーーーンアップ

ギュイーーーーーーーーンアップ

ギュイーーーーーーーーーーンアップ

お~~アップ

今までで一番引く~~~~ドキッ

たのすぃ~~~~ドキッ


水面近くで見ると

お~アップ

たぶん、今までで1番デカいドキッ

ギャフを掛け、上げようとするとバキッ

え~~~ビックリ

ギャフ折れたし・・ガーン


確かに説明書きに真直に引き上げるとは書いてるけど

キロUPくらいなら、全然平気やったのに


Sくんに量ってもらうと

2100g

ついに初2kgUP

やっと釣れました男の子エーン
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
ので、物持ちです。


胴長36.5cmでした。
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4

帰りに中紀でガシリングを楽しみ、ヨレヨレで帰宅となりました。



  

ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4

結果
アオリ 2.1kg
ガシラ 15匹(リリース9匹)


しかし、去年の終盤からアタリが小さいっす。

竿先が気持ち重くなる程度のアタリばかり。

しかも、潮が動き出した時にしか釣れてませんし

数も出ません。

どうしたら、もっと釣れるんでしょう・・




同じカテゴリー(南紀エギング)の記事画像
散々な遠征(涙)
帰ってきました^^
南部(みなべ)周辺エギング2  2009.4.18~4.20
南部(みなべ)周辺エギング  2009.4.11~4.12
南紀遠征してきました
串本釣行2
同じカテゴリー(南紀エギング)の記事
 散々な遠征(涙) (2010-10-13 21:14)
 帰ってきました^^ (2010-01-14 03:32)
 南部(みなべ)周辺エギング2  2009.4.18~4.20 (2009-04-23 23:42)
 南部(みなべ)周辺エギング  2009.4.11~4.12 (2009-04-14 23:43)
 南紀遠征してきました (2009-03-19 23:28)
 串本釣行2 (2009-01-17 02:17)

この記事へのコメント
こんばんわ

めっちゃ釣れてるじゃないですか!

て言うかその前にめっちゃ行ってるじゃないですか!

うらやましいっす。
Posted by saigousan at 2012年04月13日 23:57
お久しぶりです^^;
2キロUP,おめでとうございます!
渋いアタリで釣れば、釣った感あるでしょうね^^;
うらやましいっす(@@;
このサイズは、身も固いと思いますが、何か
美味しいレシピありますか?

本格シーズンでの爆釣、期待してますよ(^0^)/
Posted by aori at 2012年04月14日 06:55
ご無沙汰です!
釣ってますね。
今冬の串本はダメって聞きましたが、ちゃんと烏賊は居たんですね。
いよいよ春です!
頑張りましょね^o^/
Posted by へっぽこ村 村長 at 2012年04月14日 09:15
お疲れ様です

リベンジ見事に返り討ちです、
連休にリベンジ行きましょう
Posted by stormstreme at 2012年04月16日 11:35
お疲れさまです

2キロ越えおめでとうございます!

私もそろそろ思い腰を上げますわ(笑)
Posted by 烏賊した兄ちゃん!烏賊した兄ちゃん! at 2012年04月23日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご無沙汰なり~  南紀エギング2012.1~4
    コメント(5)